SSブログ

トリシティ250 発表 2015年か [トリシティ情報]

スポンサードリンク





<ヤマハ トリシティ 250㏄モデルの噂>


早くもトリシティのニューモデルの噂がかまびすしいです。


ヤマハ トリシティ mw125、その販売開始が2014年7月1日に発表されたばかりです。

(国内販売は2014年9月10日から、2014年4月からタイでは販売開始)


大島優子さんをメインキャラにテレビCMも盛んに放映していますね。

たとえば報道ステーションの22時半過ぎぐらいから23時過ぎぐらいの間に放送されているからニュースの合間のCMにも注目してみるといいですよ。

「なにこれ~?」

という大島優子さんの黄色い声と、コマーシャル終了時の

「免許、とってみる?」

という微笑みのコメントが印象的

(トリシティそのものよりも彼女のインプレの方が強い(^^;))


そんな風に、まだ販売予告だけで市場にあらわれていないのだけれども、早くもそのニューモデルの噂がたっている。

ヤマハ トリシティ250

それが発表されるのではないかという噂。



<高速道路に乗れるトリシティ>

高速道路に乗れるトリシティが欲しいという要望もあるみたいなので

うわさの真偽を探るべく、英語圏でのTricity250の情報を調べてみました。



・・・残念ながら、YAMAHAなどからの公式な情報はみつかりません(^^;)。

ただし、トリシティにもっとパワーがほしいというユーザー(と言ってもまだ乗ったことのない)からのコメントはちらちらと見かけました。

中には、トリシティは燃料噴射装置で制御されているから、それをいじれば簡単に排気量アップできるだろうという、排気量の意味を根本的に理解してない人のコメントも見かけて混乱しました(笑)。



現実的な路線から考えるとシリンダーのボアアップを施した

トリシティ150

であれば、比較的簡単にヤマハの側でも用意できるんじゃないかと思います。


なぜならば、日本ですでに販売されているヤマハの125㏄のスクーターのシグナス。

あれの台湾バージョンは125㏄のエンジンをボアアップした150㏄バージョンとして販売されているからです。

免許制度の問題もあり、台湾などのいくつかの国では150㏄モデルの人気が高いのです。


トリシティ スペック比較の記事でも書きましたが、シグナスとトリシティはどちらもSOHC単気筒のエンジンを積んでいます。

型番やボアxストロークこそ違いますが、YAMAHAの技術陣の、エンジン設計の際の安全性や強度に対する基本思想は変わらないはずです。

そういうことからすると、トリシティ125のボアアップバージョンとして、トリシティ150を出すことに関しては、越えなければならないテクニカルな問題はほとんどないのではないかと推測できるからです。

(実際、台湾ヤマハから出るとすれば150㏄バージョンである可能性は高いんじゃないでしょうか)

150㏄のトリシティが出れば、高速道路には乗れるし、パワーもそこそこアップするでしょうね。



<トリシティ250をユーザーは待望>

でも、日本のバイク乗りでトリシティ250が出ないかなと気にしている人たちがトリシティ150に満足するかといえば、それはないですよね。

高速に乗りたいんじゃなくて、

もっとスピードの出るトリシティが欲しい

ってことでしょうから。

T-MAXみたいな高速で普通自動車をぶっちぎれるスクーターに乗りたいと考えていらっしゃるのではないかと・・・。



・・・現時点では、早々にトリシティ250が販売される可能性低いと思います。

おそらく、トリシティ125が市場に十分に広まって、三輪バイクの高い安全性に対する認知度が高まってからでないと250バージョンには進まないのではないかと思います。

だから、プロジェクトの企画はあっても、ゴーサインが出るのは来年の春ぐらいで、販売開始は最速で2015年末か、2016年春ぐらいじゃないかな、出たとしても。

ヤマハは販売には慎重だと思います。


こう考える理由の一つとして、先行した三輪バイク「ピアジオMP3」が日本市場に落とした深いマイナスの影響があります。

このことについてはいずれ別記事で書きます。




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

NO NAME

ピアジオのあれは・・・駆動系にまでも問題発生で、好事家以外乗るべきじゃなさそうw
トリシティはあんまり荷物が入らないので、もう少し大型化してフリーウェイぐらい荷物が入れば買いたいのですがw
by NO NAME (2014-09-04 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。