SSブログ

ヤマハ トリシティ 燃費はいかほど? [トリシティ情報]

スポンサードリンク




ヤマハトリシティの燃費はどのぐらいなのか?

125ccの単気筒のバイクだから悪いわけはないんです。

バイクが趣味の中年おっさんとしては気にするまでもないと思うのですが、街乗りコミューターとして常用する事を考えると知っておきたいですよね。

なんといっても、タンク容量はスクーターなだけに小さいのです。

6.7リットル、そうすると、平均燃費の5倍ぐらい走ったら必ず給油しないとダメだからねえ。 


スペックの記事のところにも表に出ていますが、二人乗りの60km/hの定値燃費は35.8km/lで、一人乗りでのWMTCモードは38.8km/lです。

そうすると、急加速を繰り返さないツーリングモードなら67%まで達成できると考えてリッター26km位は走れそうです。

渋滞にはまることを考えてもツーリングなら20km/lは期待できる。

一人乗りでちょっと遠乗りするなら、100kmはまず大丈夫かな。

いいではないですか。

Ehoshima-Island-Fujisawa-Japan.jpg

横浜からなら江ノ島までぷらっとツーリングに行って帰ってきても大丈夫だ。

嬉しいなあ。

ふむふむ、今のスクーターって燃費いいんだねえ。


不思議なのが、比較表で見ると、トリシティよりずっと軽いシグナスのWMTCモードがほとんど変わらないこと。

これ、エンジンの燃焼効率が進化したってことなのかな。

バルブ方式は変わらないSOHC方式だけど、ボアxストロークも微妙に違うし、シリンダーヘッドの形状もいじられてるんでしょうねえ。

改善の繰り返し、さすが日本メーカー。

それでいてキレのいい走りをするのは根本健さんのライディングインプレッションを見れば間違いなさそうだしね。

プラットツーリングには最適なのではないだろうか。


ただ、昔のバイク乗りの感覚からすると、ツーリングといえば200~300kmは走るものだったんだけど、それは昔の話だし、スクーターだしねえ。

おっさんはおっさんの体力に合わせて乗り味を楽しみましょう。

だから、早すぎるって怒らないでね、優子ちゃん。(*´∀`*)



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。