トリシティ125 タイ オフロード性能 [トリシティ情報]
スポンサードリンク
<トリシティはタイのヤマハで生産している>
最初の記事でも書いていますが、トリシティは日本発売に先駆けてタイで2014年の春から売り出されています。
日本では市場が小さくなったので、日本のバイクメーカーが東南アジアに市場を求めて進出したのがきっかけです。
タイやベトナム、ミャンマーなどの東南アジアの新興工業国は、今、自動二輪が人々の足として活躍中です。
メインな道路こそ、車が主役ですが、ちょっと側道にはずれると、朝夕のラッシュ時には道路がバイクであふれかえります。
そんなタイの道路事情に合わせてできた理想的な乗り物がトリシティであるとも言えますね。
<タイはまだ未舗装の林道が豊富みたい>
私は大学生のころ、ホンダXL125sやヤマハDT125に乗ってよく林道や空き地、山などを走って遊んでいました。
全然乗り味の違う二つのバイクで荒れ地を走り回る。
もう、楽しくてしょうがなかったです(ちなみに投げ売り中古をちょっとだけ整備して乗り回してました)。
わざわざ雪の日に山に登って遊んでおりました(←おバカの極致)。
転倒して滑って、雪の中に突っ込んで、バイクと一緒に雪にうもれて、
「このまま気を失ったら雪が溶けるまで行方不明か?」
そう思って傍らをふと見るとウサギの足跡が雪の上に残っていたりして、
「かわいい~!生きててよかったあ♪」
とか思ったのを思い出します。
閑話休題。
今ではそんな未舗装の山道がだいぶ少なくなってしまった日本。
でも、タイではまだまだ未舗装の山間の道がたくさん残っているようです。
こんな道をトリシティで突っ走っています。
半端ないデコボコ路面ですよ。
<トリシティのオフロード走破性能は如何に?>
さて、そんなでこぼこ道、トリシティで大丈夫なのでしょうか?
Youtubeビデオを見る限り、かなり走破性能は高いですね。
すごいなと思うのが、スクーターのくせしてかなりのスピードで林道を疾走していることです。
こんな感じの荒れ果てた路面を突っ走ります。
細い林道をガンガン行って、リアが流れる
また流れるけどガンガン行く
またリアが流れてふらつくけどガンガン行く
対向車のトラックが来ました。
さすがにスピードを落としますが、それでもスクーターとしてはあり得ない高速です。
林道の路面も大きな石がごろごろしていて、日本の林道よりもはるかに荒れています。
パンクするよね、昔のバイクなら(^_^;)
トラックとすれ違った瞬間に加速開始、で、リアが流れる(笑)
さすがにフロントもとられていますが、転倒しません。
安定して走り始めました。
ということで、フロント2輪のグリップ力はオフロードにおいてもかなり高いですね、というか、
トリシティはオフロードでこそ真価を発揮するのかもしれません。
いろいろ遊べそうでとっても楽しみです(*^▽^*)。
スポンサードリンク
<トリシティはタイのヤマハで生産している>
最初の記事でも書いていますが、トリシティは日本発売に先駆けてタイで2014年の春から売り出されています。
日本では市場が小さくなったので、日本のバイクメーカーが東南アジアに市場を求めて進出したのがきっかけです。
タイやベトナム、ミャンマーなどの東南アジアの新興工業国は、今、自動二輪が人々の足として活躍中です。
メインな道路こそ、車が主役ですが、ちょっと側道にはずれると、朝夕のラッシュ時には道路がバイクであふれかえります。
そんなタイの道路事情に合わせてできた理想的な乗り物がトリシティであるとも言えますね。
<タイはまだ未舗装の林道が豊富みたい>
私は大学生のころ、ホンダXL125sやヤマハDT125に乗ってよく林道や空き地、山などを走って遊んでいました。
全然乗り味の違う二つのバイクで荒れ地を走り回る。
もう、楽しくてしょうがなかったです(ちなみに投げ売り中古をちょっとだけ整備して乗り回してました)。
わざわざ雪の日に山に登って遊んでおりました(←おバカの極致)。
転倒して滑って、雪の中に突っ込んで、バイクと一緒に雪にうもれて、
「このまま気を失ったら雪が溶けるまで行方不明か?」
そう思って傍らをふと見るとウサギの足跡が雪の上に残っていたりして、
「かわいい~!生きててよかったあ♪」
とか思ったのを思い出します。
閑話休題。
今ではそんな未舗装の山道がだいぶ少なくなってしまった日本。
でも、タイではまだまだ未舗装の山間の道がたくさん残っているようです。
こんな道をトリシティで突っ走っています。
半端ないデコボコ路面ですよ。
<トリシティのオフロード走破性能は如何に?>
さて、そんなでこぼこ道、トリシティで大丈夫なのでしょうか?
Youtubeビデオを見る限り、かなり走破性能は高いですね。
すごいなと思うのが、スクーターのくせしてかなりのスピードで林道を疾走していることです。
こんな感じの荒れ果てた路面を突っ走ります。
細い林道をガンガン行って、リアが流れる
また流れるけどガンガン行く
またリアが流れてふらつくけどガンガン行く
対向車のトラックが来ました。
さすがにスピードを落としますが、それでもスクーターとしてはあり得ない高速です。
林道の路面も大きな石がごろごろしていて、日本の林道よりもはるかに荒れています。
パンクするよね、昔のバイクなら(^_^;)
トラックとすれ違った瞬間に加速開始、で、リアが流れる(笑)
さすがにフロントもとられていますが、転倒しません。
安定して走り始めました。
ということで、フロント2輪のグリップ力はオフロードにおいてもかなり高いですね、というか、
トリシティはオフロードでこそ真価を発揮するのかもしれません。
いろいろ遊べそうでとっても楽しみです(*^▽^*)。
スポンサードリンク
同じくTRICITYでリターンライダーになる予定のアラフォー中年です。すでに予約済みで納車をワクワクしながら待ってます♪
レスポンスにこんな記事がありました。楽しみですね〜
http://s.response.jp/article/2014/07/15/227742.html
by 浜太郎 (2014-07-16 00:13)
浜太郎さん
コメントありがとうございます
やっぱり、トリシティのコンセプトと姿に心突き動かされるバイク乗りが少なからずいるのですね!
予約済み羨ましい!
私もお小遣いやりくり頑張ります。(^_^;)
by yoppai (2014-07-16 08:28)